2002年3月13日 15:25(水)晴れ


現在執筆枚数42枚!!



元気になったのかそうでないのかよくわからないこの頃。(^_^;)
気力が萎えているのはまあ確かなことなので、完全に元気になったとは言えんだろうな。

昨日は夕飯を義母のうちで食べました。
去年11月に亡くなった義父の「諷じ」(”ふじ”と言うそうです。”じ”の漢字が見つからなかったのでひらがなで^^;)という法事があるらしく、今度24日にあるのですが、それも近いからっていうことなんでしょうか、またもやいろいろ不思議なことがあったそうです、義母の話によると。(^_^;)
まあ、こういうことをお信じにならない方は「なんと胡散臭いことだ」と思われるかもしれませんが、大和の家系は霊感とかが強いらしいので、いろいろ不思議な夢を見たり、変な現象があったりするんですね。
でまあ、日記にもカキコしたと思いますが(2001/11/28)、まったく霊感のない私でさえも通夜で不思議な体験しちゃったりしてますので(爆)、昨日聞いた義母の夢もまた何となく考えさせられるものでした。
義母の住んでるところの団地の傍にフェンスがあるんですが、そのフェンス越しに義父が「○○は?」と、息子の名前をいきなり聞いてきたそうです。義母は「○○命のおじいさんだったからわかるけどねぇ」と苦笑してました。
で、「あっちのほうで遊んでたよ」と言ってあげると「そうか」と言ったそうです。そして「どうにも飯が入らんでなあ」と言ったので、義母は「入るだけ食べればいい」と言ってあげたそうです。
私、それ聞いて、関係ないとは思いますが、まさか自分の今のこの体調不調はお義父さんが起こしてるもんじゃないよなぁと。や、考え過ぎだと思いますが、何となくそう思ったです。(^_^;)

いろいろとね、語りたいことはたくさんあるんです。

ざっと見て回るだけでカキコができないのですが、何人かの人のサイトで読んだ日記とかのことにしても、せめてそちらではカキコはできなかったけれど、自分の日記で書ければいいなあと思ったのですがなかなか書く気力が出ません。
ガシガシ小説も書いて投稿するぞと今年に入ってから決心したのに、それもなんかどーでもいいような気がしてきてるし。でもま、ちょっとだけダラダラ思いつくまま書いてみようか。

昨日の昼間は、いろいろ買い物とかで出かけたので自分の日記アップと、自分とこの掲示板のチェックくらいしかできなくて一切サイト巡りができなかったのですが、まあちょっと元気だったということで夜にざっとサイト巡りしたのですね。
その間、旦那と息子は旦那の友人から安く譲ってもらったDVDデッキで「劇場版・カードキャプターさくら」を見てました。李くんとのラヴラヴの映画第二弾のやつです。(笑)
それからDVD見終わった息子は寝床に入り、私はPCを切って、今度はこの間録画しておいたシュワちゃんの「シックス・デイ」を見ました。クローンの話ですが、ああいう終わり方にするとは思いませんでしたね。この映画についてもいろいろ思うところはあるんですが、長くなりそうなんでとりあえずやめておきます。
あと、今日の午前中にやーっとのことで栗本さんの「いとしのリリー」を読み終わりました。やー、時間かかっちゃったけど、やっぱり栗本さんのこういう話は好きですね、私。いわゆる多重人格の話なんですが、泣けて泣けてしかたなかったですよ、うん。

最後にちょっと。

この間お医者さんが「ストレスはないですか?」と聞いてきたといいましたが、考えてみたらストレスって嫌なことや苦しいこと、辛いことだけがストレスというわけじゃないんですよね。楽しくて楽しくてしかたないことをしているときも、私たちってストレスを受けているものなんですよ。確か何かで聞いたことあるんですが。
つまり、私のように嫌なことや楽しいことに過剰に反応してしまう人間って、辛いことに対しても楽しいことに対しても、同じくらいのストレスを感じているってことです。それが、たとえ「ストレスなんて感じてないぞ」と思っても、それはただの気の迷いで、確実に身体はストレスの影響にさらされているわけです。

とはいえ、私はそういう平静を保つことができない気質なんであってしかたないとはいえ、どうにかしないとストレスって万病の元ですからね。はああ〜、頭ではわかってるんですが……たとえ食欲不振は去ったとはいえ、どうも気分が晴れないというか、喉がおかしいっていうか、頭がボーッとしてるのって、どういうことよって思っちゃいます。まさか、花粉症? なーんて愚にもつかない自己診断しつつ、グジグジいろいろ変なことを考えてる天慈さんです。


inserted by FC2 system