2002年3月9日 13:17(土)晴れ


現在執筆枚数38枚!!
お? それでもちょっとだけ書いた?
ところがなんと「太陽の刻印」まで
3枚書いちゃったりして…(笑)



そうねぇ、半分死んでたってとこかしら。(^_^;)

昨日は一度もネットに繋ぎませんでした。というか、繋ぐ気力がなかったんですね。実は今日も気力が萎えそうなんですけど、ちょっとだけ事情説明なぞしておこうと思いまして。(笑)
まあ、日記を書く元気が出てきたということで、それほど心配するには及ばないとは思いますが、どうも体調がよくありません。これが長く続くようなら、また内科受診に行こうかなーと思います。なんかね、舌の色合いが不安なんですよ。黄色っぽいんですね。これって内臓の黄色信号じゃないかと思いますし。昨日もちょっと背中痛かったし、今日もちょっとね。
昨夜はさすがに夕食が全然食べられなくて、いろいろ不安に思ってましたが、1月末のような、あそこまでひどいという感じではないです。ただ、舌の感覚がおかしくて、始終軽いムカムカが取れなくて……ものすごくだるいというわけじゃないんですけど、掃除したり洗濯したりはできるんですよね。ただ、何となく気力がわかないというか───私、実は仕事辞めてから定期検診受けたことなかったんですが、今年はきちんと受けようと決心しましたです。(遅すぎ^^;)
そうしないと、これから「ロード・オブ・ザ・リング」の2部も3部も見れなくなったらやだなーと思って。もちろん、スター・ウォーズも。(笑)

それがですね。

体調悪いくせに昨日は見に行ったんですよ、映画「ロード・オブ・ザ・リング」を。(ヲイ^^;)
だって、これから春休みとかになったら見に行く機会ができるかどうかわかんないし。動けなくなるほどにひどい体調というわけではなかったので、思いきって行ってきました。ただ、やっぱり体調が万全の時に行ったがよかったなーとは思いましたが。
そうですね。見た内容についてはいろいろ語りたいことはありますが、それはまた私の体調がもっと良くなってきたらということで、今日は一言だけ。
一緒に見た旦那も(ちなみに私も旦那も原作は読んだことがありません)同じ気持ちを持ちました。

久々に時間を忘れるくらい素晴らしい映画を見させていただきました。

何でも「あんなとこで終わらすか」という声も出ておりますが、や、私たちに限っては「ああいう終わり方しかないでしょう」でしたね。ちゃんと1話完結っぽい形式で無理のない終わらせ方をしていました。
とにかく、キャラ至上主義にも、ストーリー至上主義にも、スペクタクル至上主義にも満足のいく出来でした。私はハリポタを見てないので比べようがないですが、たぶん、ハリポタよりこっちのほうが好きかもしれませんね。

さてさて。これから以下に書くことは、実は7日の夜に書いていた内容です。(爆)
次の日が映画を見に行くってことで、書きたいことが書けなくなったらやだなと思って事前に用意をしてたんですが、更新する気力もなかったので今日アップということになりました。(^_^;)

*****

7日に実家の母から電話がありました。
なんでも「自宅でパソコン使って仕事しませんか?」という電話が来たけれど、私のとこにももしそういうのが来たら断れよっていうことでしたが、実はその前の日に、たぶん同じとこからだと思うけれどかかってきました。(笑)

や、私は少なくとも今は、原稿上げるのに、HP更新するのに、主婦するのに(爆)命かけてますので(大爆)、とてもじゃないけれどそんなことできませんわ───とは言いませんでしたが、「忙しくてそんなことやってられません」とだけ言って断りましたよ。

で、母の場合は「あなた私をいったい何歳だと思ってるの」と言ったら「30代の方じゃないですか?」と言うんで。

「何を言ってるの。もう片足棺桶に突っ込んでる歳だっていうのに、そんなババがパソコンなんてやりますか。おたく、こんな歳も何もわからん電話戦術じゃなくて、パソコン使えるんだったらインターネットでも何でも利用して若い人に募集かければいいじゃない。もっと頭使いなさいよね」

と言ったそうな。
相手はなんじゃあかんじゃあ言ってたらしいけど。さすがだ、母よ。あなたは強い。(爆)

でもね、そのあとがイカンよ。(笑)

何でも今話題のジー・オー問題。
なんと母も以前チラシで見て資料請求してたそうな。(^_^;)
で、送られてきたのが例のビデオ。「なんじゃいこら」って感じで投げてるそうな。

なんと、あのビデオが実家に?? プレミアつかないかな? つかんか、やっぱり。(笑)

つーか、母よ。むやみに資料請求すんなよなー。危ないじゃないか。まったく、この人は。しっかりしてるかと思いきや、案外抜けてるとこがあったりして……やはり天慈の実の母親だわ。(大爆)

さて。今日はちょっと旦那も聞いてほしいことがあるんだって。
で、以下「M氏のつぶやき」です。(笑)
まあ、聞いてあげてくださいな。天慈にゃサッパリわかんない話ですから。


うちの店長はとってもパソコンがほしい人です。いつも私やその他の人たちのパソコンを見ては「俺も買いたい」病が始まります。

そんな店長もついにパソコンゲーット!

どうやら知り合いの人にお古をもらったらしい。
そのパソコンを見せてもらいました…ななななんと、PC9821…ヲイヲイ、幻の名機じゃないか。(型番がよくわかんないけど、マニアはけっこうこれを改造してるよね)
そのマシンも御多分に漏れず、かなりかまってありました。
なにせ、ハードディスク3つになってるし〜。(笑)
でも、Cドライブ1ギガしかないし。(T_T)
とりあえず、ウィンドウズは98にアップグレードしてありました。(笑)
でも、ハードディスク的に限界らしく、Cドライブは残り数十メガしかなく、ほとんど何もインストールできないのであった。(だいたいさー、エクセルが入ってんのに、一太郎まで入れるかなぁ普通。とりあえずDドライブは多少空きがあったみたいだけど、それも100メガくらい…Eドライブに関してはドライブ自体が圧縮してあるし、ほとんど容量さいしょっからないし)
さらに、なんとサウンドカードすらついていない。
当時のマシンには…ていうか、当時のマザーボードにはチップセットというものはないんだね。
そんなわけで、このマシン音も出ないんです。とんでもないマシンですね。
それでも、店長はそのマシンを何とか使いこなして、とりあえずエクセルはバリバリです。ちなみにそのマシン、メモリだけはしっかり増設してあり、さらにあんまりソフトが入ってないから動きはめちゃめちゃ快適、けっこうすごいマシンかも。
ただ、このところそのCドライブの容量不足がたたり、レジストリの肥大のためなんか調子が悪いらしい。(笑)
そんなわけで、やっぱり店長は「いいパソコンがほしい」病が続いているのであった。しかも、仕事では持ち歩きの便利なノートがいいけど、やっぱり性能はデスクトップが安くて高性能だし、「どっちにしよう」と悩み続けております。

私の言葉…「店長、高性能のデスクトップとそれなりのノートを両方持つのがベストですよ」…悪魔の囁きだ。

その一言で「そうだよなあ」思わず納得の店長であった。

その店長が、ついにノートパソコンゲーット!

どうやら、会社の部長クラスが仕事で使っていた会社の備品が回ってきたらしく(本当はマネージャーが使うはずなんだけど、マネージャーは自前で富●通のノートを新しく買いなおした。いや、正確には買いなおすので…実は今社販で注文中。このマネージャーがまた困り者で、社販で値切るなよ〜。某家電量販店と同じ値段でないと社販で買わんなどと販売企画部の某氏にダダをこねたのだった^^;)念願のノートパソコンも無料でゲットしたのだった。
よかったね、店長。これで、あとはデスクトップだよ。
で、昨日そのノートがやってきたのだった。
富●通のノートなのだが…これ、いつの? CPUがペンティアムとしか表示してないよ? クロック数がわかんねー???

メモリが24メガ? え? ほんとに24??
ハードディスク1ギガ? またなの??
え? ウィンドウズ95? エクセル97? まじっスか? しかも、CDドライブないし、どうやってアプリインストールするの? 外付けのCDドライブなんて仲間内で誰も持ってないっスよ。

しかも、またしても、音出ないじゃないスか。
デスクトップの時より、さらにレベルダウン。(笑)
いやいや、この店長、運がいいんだか、悪いんだか。
つくづく、サウンドに縁のない人だった。(いつになったら、タスクバーにスピーカーマークがつくんだか…謎)


inserted by FC2 system