2002年3月5日 15:02(火)雨


現在執筆枚数34枚!!
ちょっとだけノってきた〜(^_^;)



SF作家の半村良さんが亡くなった。

今朝は珍しく新聞を開いて見ていたのですが、その記事が飛び込んできてショックを受けました。思わず「えーーー!」と叫んでしまい、傍でパンを食べていた息子が「どうしたの?」とびっくり。「これ」と言って紙面を指差すと「ああ、さっきTVでやってたよ」と言う。私がゴミ出しに行ってるときにTVでやってたらしい。
 
私知らなかったのですが、半村さんって直木賞作家なんですってね。SF作家としか認識がなかったので、新聞に書かれていたプロフィール見てそういうことも知りました。時代物も書いてたってことはなんか聞いたことあったのですが。
おりしも「ズームインスーパー」では直木賞を受賞した山本一力さんの最近の様子を放送してて、昔の直木賞作家と現在の直木賞作家───なんとなくしんみりとして見てました。半村さんもこの一力さんのように当時はもてはやされたんだろうなーとか。

というか、一力さんはこれからもずっと今の作風を変えないのかなってちょっと思いました。

ようするに半村さんは時代物とか現代物とか果てはSFまで書いたわけだし。で、実は私はたった一作しか半村さんのSFは読んだことがないけれど(しかもショートストーリーだったと思う)それでも半村さんのことは知ってたわけで、それだけ有名な作家のうちの一人であるとも言えますよね。あまり知らない人っていないとは思うけど。

はぁぁ……光瀬さんも逝ってしまったし、私が学生時代活躍していた大家とも言える人たちが次々亡くなっていかれます。いつか人は死ぬものだとわかっていても、淋しいもんですよねぇ。

実はですね。今朝目が覚めたとき思ったこと。

たとえば60まで生きるとしたら、あと20年強しか時間ないんだなーってふっと思ったらちょっと愕然としてしまいました。
朝から何辛気臭いことを考えてんだと自分でも思いますが、20年という数字は長いようですごく短いと思います。そりゃあ、60で死ぬと決まったわけじゃないけれど、それほど長く生きるという保証もないわけだし。

そうそう。昨日書こうと思ってた話題。

武●士の放火殺人の犯人が捕まったんですよね。
あの事件で殺されてしまった女性の中には20代の人もいたわけで、あんなふうに死んでしまうなんて直前まで思いもしなかったでしょうに。
そう思うと、とても理不尽な死に方だと思うのですが、どんなにいい人でも、どんなに悪い人でも、そういうことを理由に生きるか死ぬかは誰にも決められないわけで、いい人も若くて死ぬ場合もある、悪い人も年取ってから大往生で死ぬ場合もある。それをどうだと誰にも言えないことではあるわけです。

そういえば、犯人はタクシー運転手でしたが、それで思い出したのですが、こっちでもこの間タクシーの運転手さんが横断中の老女をはねてしまって逮捕されてしまったという記事が載ってました。
記事に書かれていたことでしかわからないわけですが、その逮捕された運転手さんを非難することは私たちにはできないよなーって。
信号機のないところを横切ったわけですから、おばあさんにも多少の非はあるわけだと思いますし。ただ、運転手さんがちゃんと見ていれば、はねるところまではいかなかったでしょうから、悪いっちゃ悪いのでしょうが、実際のことを知ってるのは運転手さんとはねられたおばあさんだけですしね。
でも、こういう事故の場合は全面的に運転手が悪いってことになりますから、逮捕されてしまっても仕方のないことなんでしょう。
それにしても、旦那とこの事件の話をしていたのですが、タクシーにはお客さん乗ってたのでしょうか。たぶん乗ってたと思うんですが、お客さんもかなりのショックでしょうね。もしかしたら怪我したかもしれないし。タクシーに乗ってるときってシートベルトなんかしてないでしょうから、あるいはむち打ちにでもなってたりして……災難ですよねぇ。

そうそう。

この事故はこれで終わりっていうわけじゃなくて、実はもう一台軽トラが関係しているんですよ。
はねられたおばあさんは、実は反対車線に飛ばされちゃったそうなんです。で、丁度そこを通りかかった軽トラがおばあさんの上に乗ってしまったという───何とも悲惨な話で。
一番寝覚めが悪いのは、その軽トラの方ですよね。ほんとのほんとに不可抗力ですもん。道路には中央にガードがあって反対斜線はよく見えないんですよ。だから、まさかおばあさんが降ってくるなんて夢にも思わないでしょうし。ほんとに心中お察しいたします。

それから、最近ではみんなミカンを食べないんですね。

ズームインスーパーでやってましたが、愛媛では大量のミカンが山に捨てられているんだそうです。
出荷の規制がかけられているためだそうです。生産者さんたちのことを思うと何とも言えないのですが、だけど、捨てられた大量のミカンを見たら悲しくなってきますね。世界には貧しくて食べれずに飢えて死んでいく人たちもいるっていうのに、こうやって食べ物が捨てられていく。
確かに、そういうところに提供するにしてもタダで作られたミカンではないので、なかなか無料で提供するのは難しいでしょう。まったく──そういうのに税金を使うなら納得もするのにさ、とんでもないところに税金使うんだから、ほんっと「しっかりせいよ、政府一族」って言ってやりたいやね。

というか、ミカンをもっと食べようよ。私も含めてだけど。(爆)

TVでは、やはり若者のミカン離れが影響しているということです。最近ではもっと目新しいデザートが大量に溢れているから、ミカンなんて目を向けないみたいです。
さあ、あるある大辞典よ、特命リサーチよ、ミカンの効能を取り上げよ。さすればきっとミカンを全国的に皆が食べるでしょうよ。TVの力はこういうところで使わなくっちゃあーねぇ?(^_^;)

そうそう。思い出した。(笑)
この間旦那がいきなり言いました。

「DVDデッキ五千円で買うぞ」

え? なんですと?
だって、パソでDVD見れるじゃん。なんでわざわざ??
大画面で見たいじゃんって言うんですけど、そりゃーねー、私だってパソの画面よりはTVの画面のほうがデッカクていいとは思うけれど。何でもお友達が五千円で譲ってくれるらしい。んで、「自分のお小遣いで?」と聞いたら「うん」と言うので。

許しましょう!(爆)

そうなると天慈さん、アンジェのDVDもほしーよなー。(殴)

……つーか、半分出せよ。(M氏のつぶやき)



inserted by FC2 system