2002年2月26日 16:41(火)晴れ


現在執筆枚数7枚!!
本日進まず(T_T)



今日は、そういうことで(爆)どうやら一枚も書けないみたいです。
だから、学校にはカウンセリング室っていうのがあるのかどうか、そしてカウンセラーってどんな人がなれるのかっていうことを知りたかったのだけれど、昨日旦那にそういうことを言ったら「カウンセラーで検索してみたら?」ということでそれで検索かけてみたらビンゴでしたね。

確かに学校にカウンセラーはいるらしいです。

現役のカウンセラーの方のHPがあって(「スクールカウンセラーのホームページ」)そこでようやくカウンセラーっていうのは臨床心理士の資格のある人がなるみたいってことを知りました。
で、心療内科の先生自体はどうもカウンセラーとは違うみたいですね。詳しくはちょっとわからないのですが、あるHPでは心療内科の医師と臨床心理士とははっきり区別されていたし。
ということは、スクールカウンセラーは心療内科の先生ではなく、あくまで臨床心理士がなるもんなんだね。ふーむ。これは収穫だぞ。でわ、雰囲気を掴むためにも、先にご紹介したHPをよく読んでみようと思います。

さて。

昨日はね、待ちに待った栗本さん&高河ゆんさんの「魔獣の来る夜」を8時頃にいちのせクンが、東京帰り(笑)に届けてくれました。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
やー、ウハウハもんで堪能させていただきました。や、BLダメダメな人はとても読めない危ない本です。(大爆)
私、高河ゆんさんの絵も好きです。栗本さんは彼女の「源氏」が好きらしいですが──私もそうです。(笑)
でもでも、まだ完結してないんですよね?
私としては早く完結してほしいと思ってるのですが。いつまでも待つとはいえ、さすがにお互いが死ぬまでには何とかしていただきたいと思ってます。(^_^;)

んで。

いちのせクンってばお土産(食い物^^;)まで買ってきてくれたの。あうう、ありがとー、いちのせクン、大好きよっ!(≧◇≦)ノ
でも、確かにあれは旦那は食べられないわねぇ。(笑)
メロンパンなんだもん。旦那はメロン食べられない。だから、今日のおやつに息子と一緒に食べますわ。o(^-^)o
食べ物繋がりで(何で?^^;)今日は珍しく料理の話なとちょっこし。でも失敗談。(大爆)

昨夜はスパゲッティを作りました。

私はナポリタンが好きなんですが、よく旦那がケチャップで作ってくれるんですよね。で、昨日は「いっちょ私も挑戦してみるか!」と思ったのですが、「やっぱりめんどーだからレトルトでいいっかー」(ヲイ、あんたほんとーに主婦か?^^;)と三人前の袋のナポリタンのレトルトを買って帰ったのです。
まあ、それでも玉ねぎとかベーコンとかピーマンとかも入れようと材料切っていためたりしましたさ。しかも、旦那さんがいつもやるようにコンソメで下味つけながら。
おお、天慈さん、ちょっとすごいじゃあなーい?──と思ったのも束の間。三人前だと思ってゆでたスパゲッティがどうやら分量間違えちゃったみたいでどうも多い。
ヤバイ。これではレトルトが足りんぞ。(ーー;)
でもまあ、そういうときにこそあるケチャップです。
そーれ、入れちゃえ入れちゃえ〜、おーいい感じ〜。おいしっそぉ───!!

だが、しかし。(爆)

息子くんにあらさられましては、どうも風邪気味らしくって頭が痛いの何だのと言い出し、ほとんど食ーてはくださらなんだ。結局残ったスパゲッティは今日のお昼に食べちゃった天慈です。あうう。つーかね。実は天慈さん、おーきな大間違いをやらかしてたわけです。(^_^;)

何となく食べてて「味がなんかないなー。ケチャップ少なかったかしらん」と思っていたのですが、帰ってきて食べた旦那が言いました。「ちゃんとゆでる時に塩入れた?」「☆※!?★!!」「麺にもしっかり味付けしなくっちゃー」「しゅん…(ノ_・、)」───やはし、主婦への道は険しい。つーか、なる気もなかったりして?

やっぱり料理なんて嫌いだぁぁぁ───!!!

さて、話題を変えて。(^_^;)
またしてもちょっと新聞をためまくってたので、この間からちょこちょこ斜め読みしてたんですが、やはしいろいろ考えちゃうことが出てきて、忘れないうちにカキコしておこうと思います。

まずですね。図書館の話。

ベストセラー本を図書館が購入することに批判の声があるそうなんですね。
私は学生を卒業してからはほとんど図書館には行ったことないんですが、ベストセラーで借りるのがなかなか困難になるからと大量に図書館が購入しているっていうのは初めて聞きました。まあ、大量にっていうのはご幣があるらしいのですが、ひとつ気になる記述がありました。

著作権がどうのこうのと。

つまり、

『図書館から無料で借りる”回し読み”によって著者の利益が損なわれている』

ということなんですが。

これって、古本屋とかレンタル屋(CDやビデオなど)でも同じようなことだと思うんですが、本が売れないのはそういうレンタル業が盛んだからだと決めつけるのはちょっと違うんじゃないかなーと。まあ、私の考えも絶対というわけじゃないけどね。
私は好きな作家さんの本は手に入れたいと思うから、定価で買いたいほうですよ。ただ、言いたいのは、売れる本は売れる、売れない本は売れないってことなんじゃないかなぁ。
少なくとも、レンタルっていうのは私には必要なんですよ、うん。私は古本屋では新刊は買わないです。もう絶版で手に入らないものを探すために重宝しているってだけです。
それに、もしレンタルとかなくなっちゃったら、確かに買わないと読めないわけだから皆買うでしょうけど、おもしろいかおもしろくないかはレンタルがあってもなくてもおんなじわけだし──ということは、大量に買われて大量に捨てられて燃えるゴミになっちゃうんじゃないかなあって思ったりして。そんなん作家の人だって嫌だと思うけど。売れるからいいとか、売れるように書いていこうだとか───なんかそういう姿勢ってヤだなぁ。

売れなくてもいいから自分の書きたいものを追求して書いてほしいって私は思いますけど。

そりゃね。売れないと食っていけないんだから、売れなくちゃ困るんでしょうけど作家も出版業界も。あちらを立てればこちらが立たずで、ムツカシイことですよねぇぇ。(なんの解決にもならんか^^;) 
でもね、やっぱり本が売れないってことは、それだけおもしろい本がないってことですよ。や、すげーおもしろいのはありますよ、何冊かは。(でも、それも天慈的におもしろいってだけですが^^;)
ただ、少ないような気がします、万人におもしろいって言われる本ってさ。

そういえば。

売れるっていうので「千と千尋の神隠し」───金熊賞取りましたね。金熊……ゴールデンベアーといえば聞こえはいいんですけど、でもなんで熊なんでしょーねぇ?(笑)
いやはや、素直に良かったと思います。アニメ映画で初っていうのに相応しいと思いましたね。これが「もののけ姫」だったらちょっと不満かもしれないけれど(爆)千と千尋なら申し分ないです。
やー、あれはほんっと名作だと思います。でも私は宮崎作品は千と千尋は一番じゃないんですが。(爆) ちなみに私の中で一番は「天空の城ラピュタ」ですな。

再び話題変えて。

なんでも「ドラクエ」がバレエになるらしいですね。ほー、そりゃまた格式高い感じで。(^_^;)
で、ドラクエといえばこの間まで「ダイの大冒険」読んで感動したですが、今度は「ロトの紋章」を読もうと思ってます。藤原カムイさんは旦那が好きで、それでこのコミックスは買ってたんですが、こっちもほとんど内容覚えてません。かなりシリアスだったということは覚えてるんですけど。

それからもうひとつ。

以前にさくらちゃんとこで「ら抜き」表現のことを話してたんですが(あと「い抜き」も)、あれって最近の表現ではないらしいですね。何でも伝統的な方言としてよく見られるもので、特に東北・中部・中国四国でよく使われていたそうです。今でも使ってますが。(笑)
だから、やっぱり正しい正しくないというのはおかしい。というか、まあ確かに小説で言うところの会話以外の三人称部分で方言とか使ってたら変だし、やはり一応標準語で書かれているものなんでしょうから、一人称で書かれてない限り「ら抜き」はダメでしょうね。

ところで、またまた最初の話題に戻って。

旦那が「またなんでそんなカウンセラーなんてこと言い出したんだ?」と聞くもんで、電撃に出そうと思って──と言ったら「珍しいじゃない、現代物書くなんて」と言われました。
で、以前に話したことあるでしょ、これこれこんな感じのやつ──って言ったら「電撃にエロ物を出すのか?」と。(大爆)
や、確かに元々はエロ物のプロットでしたが、そういう表現は一切抜きにするつもりではありますよ。確かにプロットはそのまま使いますが。(笑)
裏サイトをご存知の方ならわかるでしょうが、記念すべき第一作目の物語の別バージョンなんですね。とはいえ、あの話に出てくる主人公だけは同じですが、他のキャラは一切変えます。
というか、もとはこの「君に捧げるロザリオ」があり、そのワンシーンだけを妄想膨らませて書いたのが裏サイト第一作目であったのですねぇ。(^_^;)

んで。

旦那がさ。「どうせなら、もっと奇をてらったもの書けば?」なんて言うの。だったら何を書けっつーのよって言ったら「たとえば動物ものとか」「はぁ?」「喋る犬」「それじゃ、まんまジョーじゃん」「そうそう、犬になったジョー」「だめじゃん、そんなの」と言ったけれど、「こーんな話、あーんな話」と、次々おっかしーエピソード考えてくれちゃって───まったくもー、今天慈はド・シリアスで頭いっぱいなのにー。そんなおいしい話しないでよー。(><)ひーん。
そっちもすっげー書きたいじゃん。>喋る犬──まるでジョーみたいな。(大爆)
この人って、なんでこんなにギャグばっかり考え出すのぉぉ。うらやましいぞ、こんにゃろ。(≧◇≦)ノ

inserted by FC2 system