2002年2月24日 12:58(日)曇り時々雨



まだまだ腰は痛いです。
それでも心持ち楽になってきてるかなって感じですか。

旦那は「毎晩の腹筋がいかんのじゃないか」なんて言いましたが、以前整体の先生がおっしゃっていたことによると、腰痛は(もちろん普通の腰痛のことでしょうけど)筋力がしっかりしてないために起きたりするので、腹筋とか背筋はしっかり鍛えるようにということでした。だから、腹筋のせいではないと思います。
実際、おとといの夜はさすがに腹筋はやめときましたが、昨夜やってみたけれど腰自体はえらくなかったです。内臓関係でないとしたら、やはり椅子にずーっと座っているという姿勢がよくないのでしょう。しかも、姿勢悪いし天慈ってば。(^_^;)
仕事してたときは、それこそ何時間でも椅子に座りっぱなしでデータインプットしてたけれど、肩腰手が痛くなるってことは一切ありませんでした。もちろん眼精疲労なんて「なにそれ?」状態。ああ、若いってほんっといいことだったのねぇぇぇ。(大爆)
何事も根詰めるのはよくない年頃になってきたということです。うん。(あー、やだやだ)

さて。

昨日はほんっと人工密度が高かったんですが、まあそれほどイヤな感じではなかったですね。息子とその友人二人はゲームボーイカラーに興じてるし、こっちの私たちはお話&パソで興じてたし。(笑)
Hさん自体は娘二人の付き添いみたいなもんで、旦那とお姉ちゃんの話にゃちんぷんかんぷん。で、妹のほうは私とアンジェの話で盛りあがってるし。(爆)

そうそう。

その妹ちゃんなんだけど、アンジェキャラで「成人式の巻き」なんていうの考えたらおかしかったという話をしてくれたので、以前私も日記でアンジェの声優さんたちがカーナビしたら楽しいよねってことを書いたんだよって話してあげて、その日記(2001/5/11)を見せたら大爆笑してました。やはり、アンジェフリークは違うね。ъ( ゚ー^)
ああ、彼女から昨日もまたたくさんアンジェのイラストもらったんだけど、なかなかHPの更新できないよなぁ。HP縮小するなんて言ってたけれど、どうもやはりその気になれないよね。いろいろやりたくてしかたないんだもん。

あ、それでね。

お友達に黒ねこさんという人がいるのですが、その人のお友達で一緒にHP運営をしてらっしゃるかずらさんという方が、アンジェキャラのベリベリナイスなイラストを配布してくださってて、各キャラが星座のコスプレしてるんですが、なななんと、天慈さんのカニ座を大好きなルヴァさまが担当しておられたのですよ。(笑)見ます? 見ますよね?(爆)→「カニさんルヴァ」
いずれ「かりん党」の「アンジェワールド」で、ご紹介はしていきたいなーと思ってます。

昨日も言ってた天慈の拙作「月下狂瀾夜想曲」の二次創作&イラストつきをアップしました。
今日はいつきさんに4444ヒットで描いていただいた拙作「宇宙探検DD7計画」のケン・AOA7のイラストも「ギャラリー」にアップしてあります。

まず、いつきさんにいただいたケンのイラストについて。
DD7はプロットだけなら続編が存在するんですね。で、その続編は前作の主人公ノアの友達のシンゴが主人公なんですが、実は、ノアの友人サヨの弟であるケンを主人公にしたSF冒険活劇も書きたいなーって思ってるところです。まったく、書きたい書きたいばっかりで、なかなか書き出せないのですが。

次に前泉さんにいただいた月下の二次創作。
これはまあストーリーということではなく、月下に出てたベルタムナスとドーラの会話を書いてくれたのですが、もー最高です。特にイラストに描かれたドーラがきゃわいくて。(///▽///)
まあ、一度見てやってくださいませ。→こちら
前泉さんとこでベルタムナスの話で盛りあがってたのですが、それで急に描きたくなって描いてくださったそうで、ほんっと作者冥利につきます。やっぱり二次創作してもらうとすごく嬉しいもんですね。マリーはけっこうそういうのって多いですけど(イラストが)、文字で書いてもらうってことはなかったので、ほほほ、マリーよ、あんたナス野郎に負けたね。(爆)

今日ですね。
いつも宣伝させていただいてる「楽園」さんで気になるカキコがありました。

なんでも一身上の都合でHPを閉じざるを得なくなって、HP自体は去年閉じた───というようなことを書かれてて(厳密に言うと、閉鎖したことだけの報告というわけではなかったのですが)記されていたURLに飛んでみたのですよ。何となく気になって。
そこには「お知らせ」としていろいろ近況が書かれていたのですが、閉鎖された理由とは違うことで、ご自分のPCがクラッシュして読者さんたちのURLやメアドが消失してしまったということが書かれてました。
しかも、それだけならまだしも、PCに保存していたご自分の小説がパァになってしまってたらしいんですね。だけど、読者さんたちが自分たちのPCに保存をしていてくれたおかげで消失した小説が全部戻ってきたのだそうです。
それ見てて、「なんていい話だ。(ノ_・、)」と思った天慈さん。

それにしても、小説の保存というのを嫌がる物書きさんっているのでしょうかね?

今でこそ天慈んちはADSLになったので、接続代を気にせずにオンライン小説を読めるようになりましたが、以前の接続環境のときは必ずといっていいほど保存して接続切って読んでました。私はテキストで読むのが苦手なので、どうしてもHTMLで保存するってことをしてましたが。
でまあ、最近ではその「楽園」さんでのデータに基づいて、テキストDL版での配布もするようになったのですが、そうやって皆さんにDLしてもらってたら確かに保険代わりになるわなーと。
といっても、これもずっと保存してていただけるくらいのおもしろい小説であることが必須ですし、何が一番安全かというと、やはりプリントアウトしていることでしょうね。

それから。

その件のHPを閉鎖された方の小説は、なんとお知り合いの方が最初から書きなおして、その書きなおされた方のHPで掲載するのだそうです。
くしくも、二次創作とかそういう関係の話をこの間からしていたのですが、書きなおして掲載するっていうのを快く承知している原作者の方っていうのを目の当たりにしたですねぇ。
や、私はその原作を読んでもないし、書きなおされたものを比べるってことができないのですが、原作のほうを読んでいた読者の方が書き直されたものを読んでどう思うのだろうかと、そういうことをちょっと考えちゃいました。

んで。

ちょっと気になったので、その書き直される方のHPを見に行ったのですが、その方も原作者さまのファンで、どうしてもその作品が好きで、続きを書きたい、書かせてくれということで書かせてもらっているということでした。

ふむ。

つまり、この作品は完結してなくて、それでその続きを書きたいから書くけれど、続きを書くからには調整しなくてはならないってことですか。まてよ、もしかしたら、完結してはいるけれど、その続きを書いてもらいたい。だけど、もう原作者は書くつもりがなくて、だったら私が書くわってことで書き出したのかも?
まあ、何にせよ、原作者が了解しているのなら誰も口出しはできませんがね。

inserted by FC2 system