2002年2月20日 20:28(水)晴れ

今日は境港市もいいお天気で、昨日の雪が嘘のようです。
つーか、今日はちょっと疲れ気味の天慈です。σ(^◇^;)

せっかく新規のお客さまのカキコがあったり、おひさな慕さんからカキコがあったりと、嬉しいこと満載なんだけど。
何だかいろいろいろいろと考えることができちゃって、頭がパンク状態かも。(^_^;)
ほんとは、せっかく天気もいいことだし、午前中でネットはおしまいにしてチャリコでお出かけしようかと思っていたけれど、結局ガシガシとメールや何やらカキコしてたら時間なくなって息子が帰ってきてしまいました。しかも、友達引き連れてきちゃったもんで(今「どっきりドクター」をお菓子つまみながら見てます^^;)完全に出るに出れない。(これ書いてる時間は4時過ぎ)
とりあえず五時の時報が鳴ったら近くの商店にお菓子の買出しに行ってこなければ。大食らいですからねぇ、この歳の子供たちって。(^_^;

そういえば。

この「どっきりドクター」って、ずいぶん昔のマンガだって知ってます?
つーか、私は知らなかったのですが、旦那が結婚したときに持参してきたコミックスの中にあったんですよねぇ。(笑)
本放送してたのもちょっと前ではありますが、放送当初「なんで今頃アニメ化したんだろうねー」って旦那も言ってました。とはいえ、旦那が好きだっただけあって、うん、確かに名作ですな。

マンガといえば。

やーっと「ダイの大冒険」を読み終わりました。
とにかく、大傑作ですな、このマンガ。なんというか、一応ドラゴンクエストという題名がついてるわけなんで、なんですか、一応二次創作ともいえるのですかね?
だけど、このての作品は、キャラを使うというのではなく、設定を使ってオリジナルのキャラで描くっていうやつだからどうなるのかなぁ?
で、思ったんですが。

ドラゴンクエストはゲームの1作目を途中までしかしたことない私なんで、魔法系の呪文とかっていろいろあるみたいですけど、ああいう「ベホマ」だの「ヒャダルコ」だの「メガンテ」だのという呪文ってどれだけオリジナルのファンタジーで使ってもいいんだろうかって思っちゃいます。
私は魔法とかの呪文って詳しくないので、勝手に自分で呪文詩みたいなものを作っちゃってますが。
ドラゴンクエストで使われている呪文って、あれは決まってるものなんでしょうか、それとも、ゲームを作った方々が作られたものなんでしょうか、どちらなんでしょう?
今まで呪文で戦うというような小説も読んだことがないので、そこんとこ私はよくわかりません。

ところで、ダイの大冒険。

言っちゃあなんですが、ジャンプマンガって、星矢にしても、ダイにしても、ドラゴンボールにしても、とにかく人気が出てくると果てしなく連載続けちゃいますよねぇ。
それが悪いとは言いませんが、そこまでして続けるその根性がなんかヤです。もちろん、キャラが好きで、その世界観が好きで、ずーっと読んでいきたいっていう気持ちはわかりますけれど。
でも、今回のダイの話にしても、背表紙裏の作者たちの言葉を聞くと、無理やり描かされて(書かされて)るんだなーっていうのがアリアリとわかります。
まだ、ダイの話は原作とマンガが別担当っていうのもあって、わりと破綻せずにすんでますが、星矢とかドラゴンボールってかなりストーリー上破綻しているような気がします。
私は別にその破綻が許せないというわけではないですが、描かれているマンガ家さんによってはそれがかなり精神的な負担になってたりするんじゃないかなーって思ったりします。ほんとかわいそうです。
読者が熱烈に支持してくれるのはすごく嬉しい──だけど、ここまで続ける意味がない──そういう矛盾した状況が、作者の精神にいいわきゃないですよ。
自分も、プロではないとはいえ物書きのはしくれ。そこらへんの葛藤はわかる気がします。

星矢もドラボも、あのラストはなんかこじつけでヤですねぇ。まあ、こじつけでも無理やりでも、ちゃんとおしまいにこぎつけてるのはいいんですが。途中でぶつ切りになった作品を何作か見てきてる天慈ですので、まだ許せる。
そういえば、ダイのラストも実は好きじゃなかったりします。何もあんなふうに終わらせなくてもいいじゃんって。作者にモンクは言いませんけど、さすがに私にも好みっていうのがありますから、何でもOKよーなんて言えません。やはり、ハッピーエンドはキッチリハッピーエンドに。アンハッピーならとことんアンハッピーで終わってほしいですね。
あれではハッピーエンドなんだかアンハッピーなんだかわかんなくて、ムズムズしちゃいます。
つまり、自分でラストを書き換えたくなるってこと…ここらへん突っ走って書いちゃうと、私も正真正銘の二次創作作家ですよねぇ。自分では二次創作を書くような人間ではないと言ってはいますが、私にとって二次創作はかなりの根性がいりますので、なかなか書けません。好きなんですよ、ほんとは。書けたら書きたいんですよ。
というか、それだけ愛情があるから書けるというものでもないんですね。むしろ、愛情がありすぎると怖くて書けない気がしてます。
確かに裏サイトでアンジェの二次創作を書いてますが、あれはまた別です。ほんとはアンジェの二次創作も書けないんじゃないかと思ってました。だって、キャラの雰囲気を壊してないだろうかって思って、ほんっと怖くて。(やー、でも壊しまくってますよねぇ^^;)

とと…なんかまとまりつかなくなってきちゃいました。σ(^◇^;)
とにかく、ダイの大冒険。ストーリーよかったですよ。(ラストは別ですが^^;)
それにキャラがみーんなよくってぇ。
アバンもいいけど、ハドラーもロン・ベルクもヒムちゃんも、ラーハルトも、ヒュンケルも、クロコダインも、ダイの父ちゃんも、バーンさえもみーんなみーんなかっこいー。もちろんダイもいいし。

でもやっぱりポップが一番好きだな。

というか、もっと子供の頃の私だったら、ぜーったいポップみたいなのは好きじゃなかったでしょうね。女グセの悪い男って、嫌いだったから。(爆)
まあ、厳密に言うとポップは女グセが悪いっていうわけじゃなく、好きな女に興味津々っていうだけなんですが。
どうみてもクールなヒュンケルが女心をワシ掴み〜♪ですよね。
今の私は、ちょっとだけ趣味が変わってきてるみたいで、ポップのような「すちゃらかだけどやるときはやる」っいうタイプが好きみたい。それがモロにマリーに反映されてますよねぇぇ。

つーか、なんか結局ガシガシ日記書いちゃいましたね。(大爆)

あ、そうそう。

二次創作について、以前zeroさまのところでお話してたんですが、gooの掲示板で、著作権についての問答があったのを紹介してもらいました。ちょっと長いので、まだ天慈もじっくり読んでないのですが、ご興味おありの方は読んでみましょう。アドレスはこちら→「教えて!goo] 著作権法の想定外なのでしょうか?」


inserted by FC2 system