2002年2月14日 16:56(木)雨のち曇り


ということで、なんと天慈さんがんばっちゃいましたなぁ。(笑)

バレンタインだから、何かイラストでもと思っていたのだけど、描く気力なくて今回は企画は見送ろうかなーなんて思ってました。
だってさ、小説っつったって、それこそやっぱり気力なくちゃ書けないしって思ったし。
そしたらね、お昼頃に清竜さんとこに遊びに行ったら、清竜さんもバレンタインのショートストーリーをアップしておられて、それを読んでいくうちに「ムラムラっ」と書きたくなってきたわけ。

うおー!!(≧◇≦)ノ
らぶらぶなものが書きてー!!(><)

で、最初は拙作「銀杏の木の下で」の千鶴と杉浦使って書こうかと思ったんだけど、やっぱりここは看板息子と娘のマリーとシモラーシャで書かねばイカンわなーってことになったわけ。で、ここで天慈さんの”こだわり”が出た。(笑)

一応異世界物だ。
チョコレートというものを果たして持ってきていいもんだろうかと。(おお、考証を考えてるぞ天慈さん^^;)

でもま、そこまでガチガチに世界観を固めてないので(なにせほら、おにぎりだの何だのと出てきてるしさ^^;)、チョコレートの作り方を仕入れてきて、それをもとにして書いちゃえーってことでさっそく検索〜♪

最初ね。

なんか「チョコレートの作り方」で検索したら、全然チョコとは関係ないとこが出てきたの。でも、すごい掘り出し物だったので、今度またゆっくり見に行くつもり。(^^)
それからいろいろ行ってみたけれど、別にチョコ菓子のレシピがほしいわけじゃなくて、チョコレートができるまでの製造方法が知りたかったので、やーっと見つけたのがここ。→「chocoholic」(おいしいチョコレートの情報)やー、チョコレートの歴史から何から親切丁寧に教えてくださってて、めちゃ勉強になりました。カカオから作る工程を知りたかったのよ♪
それに、カカオは南米が原生地というのも、実は初めて知ったという。σ(^◇^;)←常識知らず。(爆)
今ならトップのハートイラストから飛べますが、次からは更新情報から飛んで読んでみてくださいね♪→2002年バレンタイン企画「聖バレンタインデー」

昨日はちょっぴし落ちこみモードでしたが、緋那ちゃんやさくらちゃんが励ましのカキコやメールをくださったので、いつものごとく復活天慈さんです。

ああ、そういえば。

先ほど中島さんの日記を読みに行ったんですが、昨日は中島さんのお誕生日だったんですねぇ。σ(^◇^;)

確か私の母と同じ月だったよなーという認識はあったんですが、すーっかり忘れ果てておりました。や、ファンにあるまじきことですかぁ?(爆)
で、いろいろたくさんメールとかプレゼントやお花などをいただいたそうですが、日記を読む限りでは「そんなに嬉しいってわけじゃないぞー」とおっしゃってる感じで、まあ、それが本心かどうかはご本人にしかわかんないことだし、もちろん心から感謝しておられると思いますが、私、人と同じことするのが好きじゃないほうなので、メール出さなくてよかったなーなんてヘンタなことを思っております。(大爆)

とはいえ、中島梓(栗本薫)さま、お誕生日おめでとうございます。

つーか、こんなとこでお祝いカキコせんでもメールすればいいのに。(^_^;)

inserted by FC2 system