2002年2月13日 13:52(水)曇り時々雨


実は密かに落ち込んでる天慈です。(爆)
こうやって書けば「密か」でもなんでもないんですが。(大爆)

お友達のさくらちゃんも、何だかクラッシュ気味らしくて(理由はわかんないんですけど、現時点では)それにシンクロしちゃったかなーなんて思ってます。というか、間違ってもさくらちゃんのせいではないですよ、ええ、念のため誤解のないよう。

ええとですね。

私がちょっと落ちこみ気味というのは、完全に自分の心の問題であるのですよ。ほんとならそのきっかけとなった中島さんにメールでもお送りしてってことになるんでしょうが(結局喋ってるしぃ〜^^;)、でもこれは中島さんに対してとんでもなく失礼なことなんでメールはお送りしません。だって完璧に私が「だって、だってぇ〜」とダダこねてる状態なんですもの。(><)
でもちょこっとだけグチをたれさせてください、ここで。(大爆)

中島さんは以前、小説JUNEの「小説道場」なるもので道場主をやってて、投稿してこられるアマチュアの方の作品を添削指導されていたことがあったんですね。
で、私は仕事を辞めた97年にその「小説道場」の本を購入し、初めてそういうことをやってたんだということを知りました。ですが、すでにその頃は中島さんは「小説道場」から身を引いておられたわけです。
その道場から、現在も作家として活躍しておられる方も出ていますし、私のお友達の砂月玲さんもその道場で修行なさっておられた方です。
ところが、なんとその「小説道場」を毎回というわけではないにしろ、また参加されることになったと聞きました。しかも、本気で文章書くのを勉強したい人には、また別に教えてくださることになるかもしれないと。
しかし、これにはもちろん審査とかありますけれど、一番の条件はやはり面と向かって指導されることに異論のないということで。

なんとステキな企画でしょう───と思ったことは本当です。できたら私も、なんて思ったりもします。

ですが、東京まで押しかけるというところまで私の気持ちが固まっていないということに気づき、それで今回落ちこんでいるのです。なんて私の夢ってそんな儚いものなんだろうかって。
本気で文章の上達を望んでいるなら、それこそ何が何でも上京して中島さんに会いに行けるはずだと、私も思います。でもやはり躊躇している私がいる───そうか、私の夢ってこんなもんか、と。

うーむ。

なかなか投稿小説が書き出せなくて、それでちょっと焦ってて落ち込み気味なところへ「ガツン!」と殴られたような気持ちですね。あうう…だからといって中島さんが悪いというわけじゃないのに。(T_T)

ああ、やめやめ!!
話題を変えましょ、話題を。(^_^;)

ええとですね。

今朝の「目覚ましTV」で(あれ?「ズームインスーパー」だったかな?)映画の情報やってたんですね。
んで、すごく見たい映画がありました。とはいえ、どちらも「ただ見たい」っていうだけで大画面でどうのっていうわけじゃないんですね。(大爆)
ひとつはメグ・ライアンの「ニューヨークの恋人」で、なんですか18世紀(だったと思う^^;)からタイムスリップしてきた男性と恋に落ちるという話らしい。メグも好きなんですが、誠実な男性の勉強にいい映画だなーと。(笑)

勉強といえば、実はもうひとつの映画、ラッセル・クロウ主演の「ビューティフル・マインド」もそれで見たいんですよね。(笑)
天才数学者の半生を描いたものらしいのですが、天慈の拙作「ノナビアス・サーガ」にもシンゾウという名前の天才数学者が出てきてて、その性格付けにも勉強になるかなーって思ったので。
まあ、私の小説のシンゾウはもともと小中学校のときのクラスメイトがモデルでして(シンゾウは仮名です)クラスメイトであった彼もけっこう頭の良い子供でした。よく私と小テストの点数の競い合いをしたもんです。数学のじゃなくて英単語のね。(笑)
で、彼も数学関係が得意だったということで、当時「273年後の私」を書き始めたときに彼をモデルにしたシンゾウを数学者にしたんです。とはいえ、「数学者って一体何?」というイメージだけで作り上げたという。なんとも勢いだけで書いてたよなあ、天慈って。(^_^;)

とまあ、今日はそんなとこで。

これから「大地の神器」の本制作に向けての下準備に入ろうと思います。りうさんーん、待っててねー!!←思いっきり私信です。(爆)

つーか「今日は何の日?ふっふ〜(笑)」ファンの皆様、今週土曜日の夜中にゲリラライブを開催します。いつもの場所(わかるよね?)に集合してください!!
そして、その土曜日以降に今日の日記を読まれた方でもご安心ください。いずれ「ゲリラコンサート」も開催しますので、そのときはクイズなしで「あるもの」をプレゼントをさせていただきます。だからなるべく定期的(毎日じゃなくていいからネ)に日記をチェックしてください。
でわでわ、お知らせを終わります。(^^)


inserted by FC2 system