2002年2月11日 13:25(月)雪積もった後曇り


うおー、ほしーぞー、山下達郎さんのCD!!
今朝「特ダネ!」の特集で山下達郎さんをやってたんですね。
いいなー、あの「こだわり」が。(^^)

『アーティストとは呼ばれたくない
 アルチザン(職人)と呼ばれたい』

くぅ〜かっこいー!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

で、彼の曲ってたとえ20年前に作られたものでも古臭さを感じないってことなんですが、確かにそうですね!
今「漂流教室」で使われている曲も、最初私は新作だと思ってたんですよ。旦那に指摘されて気づいたという…。(ヲイ、天慈、あんたほんとにファンか?^^;)

それから。

コンサートも3000人規模のホールでしかしないんですって。自分の肉声を聞かせたいということなんですが、天邪鬼天慈さんは言う。(爆) 武道館ほどの大ホールで肉声を響かせることのできる歌手だっているでしょうねって。ほら、米良さんとかさー。(^_^;)
それにさ。達郎さんの歌を聞きたい人ってすごーくたくさんいると思うのね。「チケット取れないんだろーなー」って小倉さんがしみじみ言ってました。
ファンとしてはもっと聞ける確率を高くしてほしい、なんてワガママ言っちゃったりしてね。

なんでも達郎さんは「豆腐屋は豆腐しか作れませんから」(だったっけ?^^;←うろ覚え)という言葉が好きということなんですが。つまり「音楽屋は音楽しか作れませんから」ってことが言いたいのかしら?
でも、それだけ曲に対するこだわりがあるっていうのはすごいですよね。尊敬します。
私なんか「小説だけ書いとく」ってことができない浮気性なもんだから、だから突き詰めるってことができないのかもね。

そういえば。

同じくその「特ダネ!」で取り上げられていた米国在住の日系の少年。この子はIQ200以上といわれているらしい天才だけど、11歳で大学に入学し、生物学を研究してるんだそうです。
だけど、テコンドーを習ったり、ピアノやヴァイオリン習ったり、作曲も趣味でやったり、今度は水泳もやろうと思ってるというマルチな才能の持ち主なんですね。
ようするにいろんなことで極めているとも言える。天はニ物も三物も与えてるいい例ですよねぇ。
ところで、こういう子はいわゆる天才というべき存在だと思いますが、よく天才ってどうすれば作れるんだろうって言いますよね。この少年の親は父親が日本人で母親が韓国人(確か^^;←またもうろ覚え)ということなんですが、別に特別なことをしたということではないということです。妹さんが一人いますが、普通らしいし。

以前聞いたことがありますが、いろんな面で優れたところが顕著になっていくのは「混血」の場合が多いのだそうです。

たとえば著しく見目麗しくなるとか、頭がよくなるとか。混血で生まれた子供がすべて天才で美しくなるというわけではないですが、その確立は高くなるみたいですね。
そういう天才の子がほしいなら、どうです? 外国人と結婚しませんか?(笑)

昨夜は「インビジブル」を見ました。

私、ケビン・ベーコンが密かに好きだったりして。(隠さんでもよかろうに^^;)
昔「フットルース」に出ていた彼を見たとき「ヘンな顔。全然主人公って感じしなーい」なんて失礼なことを思ったのですが、最近歳取って(そんなに歳いってるというわけじゃないですが)いい味を出してます、しかも悪人として。(爆)
個人的にあの顔は善人じゃなく悪人だといいなぁと思います。ただ、今回のは途中から最後まで元通りの顔が見れなかったので(爆)、ちょっと残念でしたが。
物語的にはあまりおもしろいというものではなかったです。(爆)
ありがちな内容でした。ただ、透明になっていく過程やら戻っていく過程の映像はすごいなーと思いましたが。あまり気持ちのいいものじゃなかったですがね。σ(^◇^;)

あ、そうそう。

そのおかげか(笑)、昨夜もまた夢を見ました。今度は幽霊もの。(^_^;)
女の子三人である古びた旅館に泊まるんですが、実はそこは幽霊の巣食う場所で、やー、めちゃくちゃ怖い目にあうっていう内容でした。今まで見てきた外国版のホラーの内容をこれでもかとつぎ込んだようなそんな感じ。
すると次いきなり場面転換して、今度はマラソンに出場して走って走って走り続ける感動物の夢を。なんだかなーという夢でした。
やっぱ映画は見るべきだなと思ったです。

今晩は「マーヴェリック」を旦那と見るつもりです。

これは2年くらい前にTVのお正月映画で録画したもので、私はすでに見たことあるんですが、この間ビデオの整理してたら出てきたんですね。で、旦那も好きそうな内容なんで、今日一緒に見ようかなと。
メル・ギブソンが出てたのかな?
私、彼はそんなに好きじゃないですが、相手役に愛しのジョディ・フォスターが出てるし、西部劇って海賊物と同じくらい大好きなんですよねぇ。それに、この映画のラストってすげーワクワクするんですよー。見たことあります? 一度見てみません?

今日は三連休の最終日、早く学校始まってくれ〜って感じです。(爆)
もま、とにかく今日も夜が楽しみです〜♪


inserted by FC2 system