2002年1月29日 15:44(火)曇り時々雪


や、やややぁ〜っとカキコする元気が。(爆)

といっても、やっぱりそんなに復活したというわけじゃないです。
血…血が足りねぇ〜……っつーほどでもないらしいんだけど、旦那に言わせると。σ(^◇^;)

ええ、今日は何ですか、ブトヴ糖なんたら検査っつーもんをしてきたわけですが、昨日の夜9時以降は絶食、お茶も飲んじゃダメ、夕食も軽くってーことで6時頃にご飯食べちゃったんだけど、起きてると腹はすくし疲れちゃいかんだろうしってことでスマスマ見たら寝ちゃいました。
だけど、次の日(今日ですが)ちょっと頭痛はしてるし気分はあんましよくないし……何が辛いってトイレに行けないってこと。(^_^;)
でもまあ仕方ないや、ガマンガマンと言い聞かせました。ほんっと今日は旦那が休みでよかった。8時半には来てくださいと言われていたので、車で送ってもらいました。

ついたらすぐ採血と採尿。

で、言われていたソーダ水をコップ一杯とちょっと飲みます。昨日バリウムがどうとかって私言ったけど、バリウムじゃないですって。ただのソーダ水。つまりスプライトみたいなもんですかねぇ?
これがね、すきっ腹に飲むからしばらく気持ち悪くって。普段から炭酸飲料がダメな人なんで、それをすきっ腹にですからねぇ。うっぷ…思い出しただけでムカムカしてきた。(爆)
で、それから9時10分、9時40分、10時40分、11時40分と計5回(最初のも入れてね)の採血と採尿。やー、あまりバタバタ動かないでねといわれてたので、じーっとひたすら待合室で座ってました。時間潰しに本でも持って行けばよかったんでしょうが、なんかね、活字見てたら気分が悪くなりそうで……実際、しばらく気分悪くて、ひたすら目つぶってましたから。でもまあ、10時くらいになってきたら少しは楽になってきて、周りの人を見たりついてたTVを見たりしていました。でもなー、TVはNHKだし(爆)、周りの人ってじいさんばあさんばっかりだし。話してることって言ったら「今度カメラ飲まんといけんかも」だの、「今日はどこがいたしいの?」だのと辛気臭い話ばかりしてるし(病院なんだから当たり前だけどさ)、若い人はほんっとしんどそうにしてるし……なんか、ほんっと病院ってヤだ。病院通いが趣味の人っているんだろうか?

採血っていえばもちろん注射で血を抜き取るんですが、これ自体は悲しいかなもう慣れっこになってしまった天慈なんで(ああ、やだやだ^^;)なんとも思わないんですが、さすがに5回(昨日も入れたら6回だね)もやられると、同じような場所に針を刺すからちょっと痛い…つーか、かなり痛い。(^_^;)
私の場合、右手よりは左手のほうが痛くなくて、結局左でばかりしちゃいましたね。右手では2回、左手では3回(昨日のも入れると4回)針刺したってことになるか。や、注射ダメな人、ごめんなさいね。σ(^◇^;)
これもねー、同じ看護婦(って言っちゃいけないんだっけ?)さんじゃないから、こっちもいい気持ちでできるというわけじゃない。いえね、皆さん刺すのはお上手だったんですが、対応がね。約一名すごーくヤな感じの人がおられました。いえね、ワガママな患者さんにはこーゆー人がいいんでしょうし、そういうざっくばらんな性格の人なんでしょうが、外来で来るいわゆる一見さんみたいな人にはもうちょっと優しく話しかけてやってくださいよ──って、思わず思っちゃいました。親しくなればきっと面白い人なんでしょうが。親しくなるほど通いたくないし。(爆)

で、採尿ですが。(笑)

まあ、時間を置いてるので検査分くらいは出ましたけど、何回もトイレに行くのも「なんだかなー」となりました。検査のためなんだから仕方ないんですけど。
最後の採尿の時に、職員の方も入ってこられてて、私より先に出てこられたのに、私が出てすぐカップを出して手を洗おうとしても、出ようとせずにいたんですよ。「なんだ?」と思ったら、なんと「ここに洗剤もありますからね♪」と(かわいらしい方でしたが^^)わざわざ教えてくださいました。
ありがとうございます。ですが、もう天慈さんは終わりなんですよね。だったら「これ洗剤ですよ」と書いた張り紙でも貼っとけと思った天慈はいぢわるですか?(大爆)

ふーむ。

そんな感じであっという間に検査は終わってしまいました。ほんと、「あっという間」でしたね。こんなに時間が早く過ぎた感じがしたのも久方ぶりです。イヤな体験ですけど、早く時間が過ぎてしまったという事実が一層暗い気持ちにさせました。ああ、なんて不思議な世の中。
というか、最後の1時間はすでに会計も済ませてしまっていたので、旦那に11時40分に丁度迎えに来てもらえるよう電話したし、あと一回でおしまいだしってことでわりと元気になってきてて、ボーッと「光の乙女2」の続きとか「太陽の刻印」の続きとかを頭で考えていました。
この二つをどうにかしてダーッと書き上げてしまわんといかんなーって思いつつ。
検査の結果は2月4日に出ますが、昨日もカキコした通り、どちらにせよ、血糖値が高いことには変わりないので、これからはほんとあまり根を詰めることはできません。知ってます? 血糖値が高い──というか、糖尿病って最悪目が見えなくなっちゃうかもしれないんですよ?(確か^^;) で、細かいことはできなくなるし。わかってはいたことなんですが、私が一番いい状態で暮らすっていうことは確実に身体には悪いわけで……ほどのよいやり方をしなくちゃならないわけで……うーむ、わかっちゃいるけどやめられないっていうやつですよねぇ。

さて。今日はこれくらいにしておこう。

書きたいことはたくさんあるのに書けない──おお、これって、一部の方と同じ状態ではないか?……あまり嬉しくないですがねぇ。(爆)
ま、ボチボチやって行こうと思います。応援してね。これからは天慈さん、運動もするから。(笑)

inserted by FC2 system