2002年1月20日 21:46(日)晴れのち雨

眠たいです。
ひじょーに眠たい。(爆)

昨夜は(というのかどうかわかりませんが^^;)寝床に入ったのが夜中の3時半です。σ(^◇^;)
つとさんのキリリク小説の第一稿が夜中過ぎに書き上がり、だけど最後の一行に入れる朝鮮語をどれにしようかと迷ってて、ふたつのうち一つは朝鮮語がわかんないので、とりあえずつとさんに教えてもらおうとメールを送りました。
まあ、夜中だから返事はすぐ来ないとは思っていたのですが、それでももしかしてってこともあるしとアウトルックを立ち上げたまま、この間から読みたいと思っていたオンライン小説を読みに行きました。
ひいろっちの「チョコレート・ブラウニー」という小説。私はひいろっちの小説ってとっても大好きなんですね。私の書くものが最近少しづつ変わってきたのは、まず間違いなく彼女の小説を読んだのもひとつの要素であると思ってます。小説を詩のように描く───私がいつも願っている書き方。

この作品は確かにボーイズラブ的な要素はありますが、なんというか、私が裏サイトで書いているのと比較しては申し訳ないほど素晴らしい作品となっています。
ボーイズラブ、JUNE、やおい──いろいろ言い方はありますが、そのすべてが同じであると思っている方は多いと思います。ですが、少しづつ違うのですよ。私もこの世界を知ってそんなに経っていないので、大きなことは言えません。
だけど、男女の恋愛と同性の恋愛とどこが違うというのでしょうね。私はちっとも違わないと思うし、叶えられない愛は男女の愛だけじゃない。むしろ同性であるからこそ表現できる切なく苦しい愛というものもあるはず。
肉体的な表現の仕方を嫌うのはまだわかる。だけど、精神的な葛藤を描いているボーイズラブまで否定する人もいたりする。「何も男同士で書かなくても男女の精神的葛藤でもいいじゃないか」と同性での必要性はないと言われる方もいますが、そうじゃない。当たり前の表現の仕方。先のわかる物語の進行。それで安心している人たち───それを否定するつもりもないし、否定する権利は私にはないけれど、私はそういうのはつまらないと思います。(や、誤解していただきたくないですけど、もちろんそういう安心して読めるものだって私は大好きなんですよ?)

以前の私なら、わかってほしくて、受け入れてほしくて、がむしゃらに熱弁していたけれど、今の私は違う。
たとえ受け入れられなくても、私は私にしか書けないものを書こう。そういうことで私という存在を自分自身が受け入れよう。他人じゃなく、私が。

とと……熱弁しないと言いつつ、ちょーっと熱くなりそうでしたね。(爆)
えーと。
そういうことで、ひいろっちの「チョコレート・ブラウニー」途中までは思わず「いたたた…」となります。(爆)
親友に愛の告白をされて悩みまくる姿が、痛いくらいに胸に突き刺さってきますが、最後はほのぼのハッピーエンドですごーく余韻のある作品となっています。
そうですね。「ボーイズラブってどんなもの?」と少々好奇心がおありの初心者さんには、とってもいい作品だと思いますよ。
というか、前々から思っていたことですが、ひいろっちの文章タッチって、もう一人のお友達の凪沢さんに似ていて、このお二人の書かれる作品を読んだあとは、天慈さん少々ジェラシーを感じるのです。(大爆)
や、でも。
似ていると評価されて、気分いいわけないかも?(^_^;)
でもね、実はもう一人のお友達、金田さんもこのお二人の書かれるものに、雰囲気似ているなーって思ってます。私が目指しているタッチを持っているこの三人が、ほんとに大好きです。

さて。
予告できることを嬉しく思いますが。
とうとう23日は「SISワールド」も2周年を迎えようとしています。何か新作をと思っていましたけれど、なかなか執筆する元気がなかったんですが、何とか途中まで書いていたジョーの新作を今日書き上げました、昼から。まあ、これはすでに3分の2ほど書けていたので楽勝だったんでほんとよかったです。
できたら裏サイトの短編も書きたいけれどね。ということで、ちょっと書き出してみようとは思ってます。
それと……1日だけトップのイラストを変えますよ。うふふふふふふ……(爆)
この間スケッチしたのがうまく描ければ、ですがね。ふふふふふ…(^。^)

さ、今日は早く寝よう。
つーか。
今日の出来事書いてなかったね。σ(^◇^;)
実は今日は旦那さん、珍しく日曜日が休みでした。で、お義母さんも仕事が休みだったので晩ご飯は一緒に食べました。
息子は、昼までに散髪に行って来ましたよ。初めて一人で行きました。今年は5年生になるんだし、それくらいはさせるようにしなくちゃね。
あと、私の母方の伯父夫婦が香典を持ってきました。山ほどの野菜とともに。σ(^◇^;)
朝はあんなに天気良かったのに、夕方から雨が降り出しました。明日も雨だったイヤだなぁ。
そんな一日でした。(^^)


inserted by FC2 system