2002年1月19日 22:29(土)曇り時々晴れ


ややや、危ないとこでした。(爆)
虫の知らせとでもいうんでしょうかね。(違うって、それは^^;)
今日はオフの友達の誕生日。ちょっと元気のない彼女が、今年一年いい年になることを祈って「おめでとーメール」をさっき送ったところです。o(^-^)o

さて。今日は……。

そうですね。
今朝はないことにガシガシと仕事しちょりました。(笑)
下の人に悪いかなと思いつつ、8時くらいから掃除機をかけ洗濯機を回し、お弁当の用意をし、とにかく授業参観に間に合うように短時間で働きました。
で、旦那がまだ寝てるときにガッコに向かいました。(どうでもいいけど、食べたおかずの残りを冷蔵庫に入れ、汚れた食器を水の張ったタライにつけといてって言ったら、ちゃんとしといてくれたのはいいけれど、なんで野菜ジュースを飲んだあとのコップをつけといてくれなかったのかしら。あれも大変なのよ、洗うときに^^;)

でまあ、やっぱり行ってみれば私が一番乗り。(^_^;)

あややー、やっぱり居心地悪い。しかしまあ、息子の満面の笑みを見れば大丈夫。
つーかね、健康教育参観日という内容だったんですが、息子たち4年生は去年の性教育の延長の特別授業でした。
そうだよなあ、私の同級生でも4年で生理になった子もいたし、もうそういうことの授業とか始まるよね。それにしても、私たちの頃には考えられないことで、男女共々の性教育。それが時代の流れってもんですが。ま、私なんかは何とも思いませんけど、今回もやっぱり他のお母さん方は「恥ずかしい〜」とか互いに言い合ってましたね。(爆)

で、今回は──こんなこと言っちゃなんですが、授業内容自体は面白みもなんにも感じられないものでして──興味ないということではなく、あまりにも当たり前のことをやってて……いえ、もちろん子供たちにはまったく未知の領域ですので、そんなこと言っちゃいけないんですが。とにかく、参観日というものは授業を受けに来てるわけではないので、一貫して息子の様子、他の子たちの様子を食いいるように見ておりやした。(爆)

というか。

ひとつだけ、先生が言われたことにちょっと妄想が膨らみ、しばらく自分の世界に沈みこんでいたのですが。(爆)
それは、

「男性のがっしりした体つきとかは、女性を惹きつけるためにもあったりします」

というやつ。
おりしも、さくらちゃんとこで話してた「女の色気、男の色気って?」というのにも繋がる話なんだよなーって。(^_^;)
女の場合はまあちょっと置いといて、男の色気ってどういうものを言うんだろうって話してたんだけど、いわゆる「なよなよっとした女性的な男」に色気を感じるっていうのは、当たり前だよね。
だけど、見かけはまさに力強い男でしかないけれど、ちょっとした仕草に色気を感じるってこともアリなんじゃないかと。視線とか、立ち居振舞いとか。

映画「陰陽師」での野村萬斎さんなど、その色気が顕著に出ていましたが。だけど、決して萬斎さんは美しい男の人ではないです。たとえばミッチーとかガクトさんなんかとはまったく違う。もちろんミッチーやガクトさんも美しいというてんで色気オーラが出てますが(笑)、萬斎さんのはいわゆる立ち居振舞い、視線とかがすんごく色っぽい。それもまったく女性的ではなく不思議な色っぽさ。見てて、ほんとゾクゾクしました。あれは姿形、顔形が美しいのとはまったく違う、不思議な色っぽさです。

えーと。それで私が何を妄想したかというと。(^_^;)

普通動物界では、強いオスをメスは求めます。それはもちろん、強い遺伝子を残すため。人間とは違い、いわゆる欠陥のあるものはメスに選ばれないし、メスもまたオスに求愛されないこともあります。メスが求められない理由は私にはよくわかりませんが、オスの場合は誰でも知ってることですよね。
そりゃー、人間でもその痕跡がないとは言えませんよね。確かに優れているというてんで「美しい」とかも好かれる要素になるでしょう。
だけど、よく女が「優しい人がいい」というけれど、「優しさ」って生きていく上で一番不必要なものではないかと思いませんか。もちろん、それは動物の世界での話であって、野生を外れてしまった私たち人間ではまた違うんでしょうけど。
それに、場合によっては「優しさが強さ」に変わる場合もあるでしょうね。まあ、人間は優しさを取った時点で、いろんな防御策を講じているのでしょうけど、無意識のうちに。
でもなー、やっぱり強い男は女心をくすぐりますよねぇ。

それにしても。

ほんっと人間って多様性な生物ですよね。ほんとに人間って動物たちの進化した姿なんでしょうか。こういうときって、昔天慈の父親が言ってたように「人間は宇宙からやってきた、地球上で生まれた生命体ではないのだ」というのも頷けるかも。

さあ。
今晩こそ、できればキリリクを書き上げたいぞっと思ってるけれど。さてはて、できますやら?
ネットに繋げるという誘惑に、果たして打ち勝てるかっ!(爆)


inserted by FC2 system