2002年1月17日 20:11(木)曇り時々雨


【本日のカラオケ/Give a reason】
微笑んでる自分をもっとイメージする
信じてれば夢に近づけるんだ



いきなり「なんだ?」とお思いでしょう。(笑)
や、昨日おとといのM氏みたいな出だしだけれど、ちょっとね、久々に一人カラオケなんてしちゃってさ。歌ったのは林原めぐみさんの歌。「スレイヤーズNEXT」のオープニングなんだけど。
ほんとは歌詞をご紹介したいところだけど、著作権にひっかかるので、天慈が一番好きな個所を天慈なりに脚色してご紹介。聞いたことない方は一度ぜひ聞いてみてくださいね。熱くなれます。o(^-^)o


今日はあの大震災から七年目の日ですよね。

七年というのはちょっと節目でもあると思うし、あれから七年たったんだなーと思ったら、いろいろ感慨深く思っちゃいますよね。
あの日の朝のことは絶対に忘れられませんね。
まあ、当地に比べたら微々たる被害でしたが、ここらへんでもちょっとは影響ありましたから。この団地の前の団地の時、その阪神の震災の影響で水道管に亀裂が入り、水道代が一件あたり10万というのがはじき出されたことがあったんですもん。もちろん払う義務はないのですけど。
それにしても、今朝、金魚にエサをやろうとしたら──また一匹死んでました。(ノ_・、)

あああ……よりによって七年目の朝に。や、別に関係ないんですけどね。ただの偶然。でもちょっと悲しい。

今朝の「ズームイン・スーパー」でやってた豆知識。

ハガキの書き損じって手数料5円で新しいハガキとかに交換してもらえるということは以前から知ってはいましたが、どうやらハガキだけでなく切手とかとも交換してもらえるらしいですね。(常識なんでしょうけど^^;)
そこでちょっと「ゆうびんホームページ」というサイトを覗いてみたら、はっきりとした手数料の金額は書かれてなく「所定の」と書かれていましたねぇ。一律というわけではないのかしらん?

というか、私が「ほー」と思ったのは「料額印面」という言葉。これはハガキの料金が記載されているところのこと。
TVでも言ってたのですが、交換してもらえるといっても何でもかんでもというわけではないんですね。その「料額印面」のところが汚れていたり破損していたりするとダメなんだって。

さて。

昼下がりに見てたTVでやってたんだけど、最近のおもしろCMのこと。私も大好きな、あのCMこのCMを取り上げて、今のCM業界では「コラボレーション」というのが流行りということを言ってました。
つまり複数の企業が共同してCM制作をするってこと。これって昔はタブーだったんですってね。まあ、確かに外国とは違って他社を非難して自社を持ち上げるというようなCMは絶対なかったもんですし、今でもそういうのはちょっと見られない我が国ですけれど。
だけど、あの共同で──というか、微妙にリンクして作られたものって、なにもCMに限らず他にもいろいろあるでしょうね。私は大好きですが。

見てて思い浮かんだのですが、私たち物書きにもそうやって違った作品をリンクさせて書くことが好きな書き手っているじゃないですか。私もその一人ですが。あの作品のキャラがこっちの作品に出てるとか。
そういうのが嫌いな人とかもいますけどね。そうですね。おなじ系列の作品ならたいがいの人は受け入れてくれますが、たとえばファンタジーとSFがリンクするととたんに拒絶反応示す人とか。
や、そういう人はイカンということではないのですが───そうだなあ、これはさくらちゃんとこで話題になってた「オリジナリティ」の話になっちゃうけれど、つまり、発想の転換というか、斬新なアイディアというか、新境地を開くためにはあえてそのタブーというものを犯してみるのも手ではないかと──私はそう思っているところがあるわけです。

私の昔の作品をご紹介しているページを見たことある方ならお分かりかと思いますが(「SIS記憶BOX」参照)今私が連載している「ガーディアン・チルドレン」シリーズは一応バリバリなファンタジーとして書いていってますが、投稿時の設定ではファンタジーとSFがごったまぜになったものでした。
SF好きの方はどうかわかりませんが、本格派ファンタジーがお好きな方のほとんどが(全部じゃないですよ)ファンタジーにSF要素が入ってくるのを嫌います。それは、栗本薫さんの「グイン・サーガ」でも立証済みでもありまして、グインの世界に少し前からSFっぽいものが立ち込め始めたときに、かなり拒絶反応を示された方々が出てこられたのを見たもので、そう感じたのですが。

そりゃあね、意味のない挿入の仕方では、確かにファンタジーにSF的要素などもってのほかといったところでしょうね。
でも、それをうまく混ぜ込むことによって、なんか知らないけどおもしろいものができればすごーく意味あることじゃないかなーって思うんですけど。どうでしょう?

つーか、今ちょっとづつ録画してたビデオを整理しているところなんですが(録画したらしっぱなしで、中に何が入ってるのかわかんないから^^;)……ですが、ですが、ですがぁぁぁぁぁぁ───!!(爆)こほん……えっとですね、見当たらないんですよ、あれが。(だから何が?^^;)
アタクシの大切な大切な「カードキャプターさくら」のビデオがっ!(><)おーまいがっ、ですよぉう!!(><)
あれはNHKさんで放送されてたのを録ったやつなんですが、前半と後半があって、後半はあったんですけど(エリオルくんが出てくるやつね^^)前半の、歌が変わる前のビデオが見当たらないんですよおぅ。(><)ひーん。
録画して半永久的保存版として残してるやつがわんさかあるんで、どっかに埋もれてるんだろうか。あと考えられるとしたら誰かに貸してるかも。ああああ〜、アタシのさっくらちゃーん!!(お友達のさくらちゃんのことではないからねん♪)

と、とりあえず、別の話題に。σ(^◇^;)

えーっと……あ、そだ、そだ。やー、zeroさまにご紹介していただいた「レッドドワーフ号の冒険」見てるんですけど(一日1話^^;)もーさいこーっすよ。(≧◇≦)ノ
途中からしか録画してないから、最初から見るのにこだわりのある天慈は普通なら見ないとこですが、そんな私でも腹抱えて笑ってます。やー、笑いは福の神。気分も最高。ъ( ゚ー^)

ただし。(笑)

キリリクの小説に雰囲気を染めなくちゃならんっつーのに、こーんなおバカなギャグドラマに精神がおバカ色に染め抜かれて、ちょっとツライかも。あ、いえ、大丈夫。ちゃんと執筆はするつもりですよ。あはは。ほんとは、昨日つまづいたということについて書こうと思ってたけど今日はやめときますです。。(あ、はなちゃんの口調だ^^)

inserted by FC2 system