2002年1月10日 22:10(木)晴れのち雨


ちょっと現実逃避なんかしてみたりして……。σ(^◇^;)

ああ、なんでもないです。(爆)
ちょっとグチを言ってみたかっただけですから。今日は後で久々に手書きのノートが活躍しそうだわ。(大爆)

只今の時間は午後3時10分。
そろそろお茶の時間にしようかな。
昨日はガシガシご挨拶カキコに伺ったのですが、さすがの私も年賀ハガキのようなご無沙汰ぶりのサイトさんには(一年に一度しかカキコに伺わないというふてぇことしてしまってるという意。よくそれで”相互リンクしてます〜♪”だなどと言えるね、天慈さん^^;)敷居が高くて、カキコには勇気がいりましたザンス。(爆)

ま、なんにせよ、一年の出だしとしてはなかなか好調でありましたのですが、一転昨日とは打って変わって今日は不機嫌な天慈ではあります。(爆)
が、今年こそは、さくらちゃん、慕さん、金田さん、広瀬さん、ちかさん、ひみこっち、玲さんなどなど──ああ、他にも創作仲間はいると思うけど──に追いつけ追い越せでメジャーデビューを目指しますです。
とにかく執筆だ! 投稿だ!o(^-^)o
さあ、がんばるぞ!!

とと。
不機嫌というか、ずーんと落ちこんだ原因のひとつに、昨日息子が呟いた言葉があるんですわ。

「おばあちゃんが死んでたらどうしよう」

びっくりしました、私。
やっぱりまだ心にひっかかりがあったんですねぇ。
大丈夫、大丈夫と思っていたけれど、やはりまだいろいろ小さい胸を痛めておったということでしょう。
私は「大丈夫だよ。おばあちゃんは死なないよ」と言うと「ほんと?」と、しょんぼりとした顔で言います。
「うん。でも、おばあちゃん一人になっちゃったから、これからはいつも寄ってあげようね。おじいちゃんに線香も立ててあげなくちゃならないし」
「うん。今度おばあちゃんの仕事、休みは金曜日だよね。じゃあ、その日に線香あげにいく」

おじいさんがいると思って行ってみたら死んでいるところを発見してしまった息子ですので、また一人で行ってみて、今度はおばあちゃんが死んでいるかもしれないと、子供心にそう思ってしまったらしいです。
それはしかたないことですよね。

そういえば。

少し前から息子は一人でお風呂入るのを嫌がるようになりました。「なんで?」と聞くと「怖い」と言うんです。
それから、夜寝るときに、まあ以前から背中をナゼナゼしないと寝つけない子でしたが、最近はブツブツと何やら呟いたり鼻歌を歌ったりため息をついたりしているのですよ。私が「何?」と顔を近づけると「なんでもない」と言うんですが。しつこく聞くと怒り出します。
こういうことが何かのサインとなりはしないだろうかと、さすがの私でも思っちゃったりします。

息子は、食が細いのもありますが、それと同じで少し神経が細いところがあります。その分、他人に対して思いやりがあり、とても気を遣う子供でして──それもいいのか悪いのかちょっと判断はつきませんよね。
こういう子供って、乱暴な子ではないので、大人にとっては扱いやすいですが、子供らしくないといえば子供らしくない。
でも、人並みにワガママは言うし、乱暴な言葉使いもするし、頑固だし(笑)──まったくの大人びた子というわけでもないしね。
やはり、親が一番子供のことを考えてやらなくちゃならないんだなーと、親失格な天慈でもそれくらいは思いますです。

ま、私一人で育てているわけではないので。
旦那もいるし、おばあちゃんもいるし、実家の母もいるし──私はまだまだ恵まれていると思います。私のワガママもちゃんと受けとめてくれますからねぇ。家族って大事です、ほんと。

さてさて。

メルフレの子とお話してて、その子がサイトを持ちたいというようなことを言ってました。
で、昔の私なら「HP作成推進委員会会長」なんていうものを自称して、つくろうコールをしてましたが、いろいろトラブルとかも出たりして、今では別にサイトなんて持たなくてもいいじゃんという人になっちゃったんですね。(爆)
サイト運営してるといろいろあるじゃないですか。自分が傷ついちゃったり、逆に自分が誰かを傷つけちゃったりしてそれでまた自分自身が傷ついたりして。
で、その子は人一倍傷つきやすい子で、それも心配しちゃった理由だったんですが──でもね、その子はこう言ったんです。

『沢山の人に出会えると100の哀しい事があるかも知れませんが1の嬉しさがあれば、私はそれで充分だと思うのです。傷付く事は怖い事です。けれど、それは成長の第一歩です。だから私は傷付き苦しみ、哀しみ・・・そうする事を真っ正面から受けるべきだと思うのです。』

私は、えらいと思いましたよ。
そして、私自身も「そうだよな、そうなんだよなー」って、逆に諭されたような気持ちになって、なんていい子と友達になったんだろうって思いました。

その子は、自分が人に嫌われてしまったということをとっても気に病んでいて──私は自分もそういうところがあるので、ほんと彼女の気持ちが痛いほどわかるんですよね。
自分に自信がある人なんてきっといないと思うけれど、だけど、ぐじぐじ気に病んでるヒマなどなく、生きるために一生懸命生活してる人たちはとっても立派だと思うし私も尊敬しますけど、おそらくそういう人のほとんどは私や彼女のような気持ちはわからないでしょうし、わかりたくもないと思っていることでしょう。(や、皆が皆ではないですがね。たとえば、ひみこっちとかひいろっちなどは私の気持ちわかってくれてますし。きゃー、名前書いちゃった〜^^;)

私のことを頑張り屋さんと誰もが言いますが、私はそんなんじゃないです。

イヤなことがあれば、私に甘い人たちにグチ垂れまくりますし、たまにここで吐き出したりしますしね。
私、どうしてみんなあんなに黙っていられるのか不思議でなりません。
イヤなことあっても、怒ったりしても、黙ったままニコニコして接していられる人のほうが、私から見れば頑張り屋さんだと思いますもん。
みんなほんとすごいですよ。
つーか、なんかつまんない。(爆)
私はメルフレのその子のように、ガンガン悩みとかを聞かせてくれる人のほうが好きですねぇ。そこらへん、天慈のキャラであるマリーに似ているとこあるかも。(笑)
 
とまあ、ちょっと話題を変えて。σ(^◇^;)

今日は和ダンスを動かそうと思ったんだけど、やっぱり重たくてダメでした。(爆)
明日は旦那が休みなので、手伝ってもらって動かそうと思います。で、鏡台だけを動かしましたですよ。
いよいよ明日、息子の部屋が出来あがりますね。

それから、メルフレ仲間の一人である慕さんが、今年は私に会いに来てくださるそうなんです。やー、今からドキドキしてます。(///▽///)
今までネットのお友達で写真とか見せてもらったりはしたことありますが、実際にオフで会うなんてことはありませんでした。
私が旅をするお金を捻出できないということもあって、以前に東京でオフ会があって誘われたことがありましたが、泣く泣く断念せざるを得ませんでしたもん。
それに、今はとくに身動きとれないので、わざわざこちらまで足を伸ばしてくださるというのはほんとありがたいことです。

噂のM氏もご紹介できればいいなと思いますが。(笑)

そんなこんなで、今年はドキドキな一年になりそうです。もひとつでっかいドキドキが待ってればいいなと思いつつ(デビューですよ、デビュー。あればいいなー^^;)そろそろ執筆に取り掛かろうかなーと思います。

inserted by FC2 system