2002年1月3日 22:24(木)雪


皆さん、こんにちわ。(笑)

只今午後のひとときを、録画してた洋画を見ながらこれ書いてます。(あ、時間は2時頃といったところでしょうか^^;)
外では雪がしっかり積もり、一人息子は犬のようにそこいらじゅう駆けずり回ってることでしょう。(ーー;)
うーん、なんて優雅な暮らしでしょうか。(爆)

今朝は7時半過ぎに起きまして、今日だけ9時出勤の旦那を起こして用意させました。旦那はスノータイヤに替えるために少し早めに出かけていきました。雪国では自分でタイヤを替えれなくちゃいけません。女性はしかたないとしても(爆)、男性の諸君、自分の車くらいは自分でタイヤ替えましょうね。(思いっきり女尊男卑だ^^;)

それからノソノソ起き出してきた息子ちゃんと、私は録画した(今見てるのとは違うやつ)ドラマを見て、息子ちゃんはゲームをピコピコしてゴロゴロしてました。(^^)
そのとき見てたのはクリスマスにやってた鈴木紗里奈(こんな字?)ちゃんの「出会い系サイト殺人事件」だったんだけど、おもしろかったー。今見てる映画は「ホームアローン3」です。

そうそう。

ネット始めてから、ずっと学校から配られるプリントやら、息子ちゃんのテスト用紙やらなにやらたまっていたので、それを整理整頓してたんですが、あまりの多さにもーうんざり。
少し前に、浜松に住む友人が、メールで「子供の手紙とかの配り物ってどうしてる?」と言ってましたが、他の親御さんたちはどうしてます?
私は、なんでも取っておきたくなるタチなんでキチンと整頓してましたが、ああいうのってマメに整理しておかなくちゃダメですねぇ。片付けてて、もーうんざりして、まとめて捨てちゃいたくなっちゃいました。(笑)
まあ、テストとかはいいとしても、学校の連絡とか月ごとの予定票とかPTAの配り物って、取っておくとあとでチェックできて助かるんですよね。

さてはて。今日は、中島さん日記を読んで「ふむふむ」と思ったことをちょこっと話そうかな。

運の話をされてたんですね。

小説の賞なんかにもやっぱり運っていうのがあるというようなことを書かれてました。
なんでも、そんなにたいしたことない作品でも、他があまりにひどいから受賞したというようなことも見てきたそうだし(中島さんは最近は選考委員もされてますから)、ああいうのってほんと実力だけでなく運も関係するんだなーというようなことを書かれていましたね。
こういっては何だけど、やはりおっこちたからといって、そんなに気に病むことはない。ましてや「自分なんて才能ないんだ」とウジウジしてるヒマなんかあったら、スキルアップに専念し、作品を書き上げようとしたほうがいいんだよね。

そういえば、旦那も中島さんが言ってたようなことを前に言ってましたが、たとえばちょこちょこ運試しするよりは、一発ドカンとデッカイ運に挑戦するのがいいって。
うーむ。そうなると、ちょこちょこ投稿するよりは、何か心血注いだ作品を時間かけて書き上げ、これはと思った投稿先に送るというのがいいのかも?
ひとつ、心血注ぎたいと思ってるテーマがあるのですが、これは前から書くぞ書くぞと言ってる恋愛小説なんですよね。でも、内容については一切誰にも話してないやつでして、わりと斬新なテーマじゃないかと思っているところです。(謎)
や、蓋を開けてみたら、そんなに大したものじゃなく、あの人もこの人も書いてるってものかもしれませんが……実はですね、雰囲気が似てるのがひとつあるんですよ。驚いたんですが、今読んでる栗本さんの「いとしのリリー」が似てるかもしれないです。ま、似てるといっても、まったく違うともいえるんですがね。私がなんか似てるなーって思ってるだけで。
それに、私が書こうとしている小説のプロットも一昨年に出来あがったものだし、栗本さんが先に考え付いて書いてるわけですけど、もちろんまだその頃に「いとしのリリー」の存在も知らなかったので、真似っこというわけではないのですけれどね。
この恋愛小説、なんとか2月中までに書き上げたいと思います。

只今午後10時25分。

あれから、今度は「エクソシスト」を見ようと思ったけれど、息子ちゃんには見せれないので(爆)、後回しにし、「ムトゥ 踊るマハラジャ」を見ました。やー、長いっスねぇ、この映画。(笑)
見てる最中に夕方にはなるし、「おじゃる丸」が見たいと言い出す息子ちゃんにTVを譲り渡していたら旦那が帰ってくるし、そしたら今度は「平成教育委員会」が見たいと旦那が言い出すしで、やっと息子ちゃんが寝入った頃に続きを見始め、たった今見終わりました。(はぁ〜、長々とすみませんでしたねぇ^^;)

それにしても、ムトゥはさいっこーでしたねっ!!ъ( ゚ー^)
あたくし、だーいすきですわ、ああいうノリの映画って。長かったけど、それを感じさせない最高の娯楽映画でしたわ。もー何も考えずに楽しむには最高だねぇ。とにかくヒロインはめちゃくちゃ美人だし、主人公のムトゥはカッコイーし。え? ああいうのがいいのかって? ええ、なんというか、マジでカッコイーと思いましたよ、私。(^^)
目がステキだと思いましたね。カリスマがあるって、ああいうのをいうんでしょうね。確か、あの俳優さんってインドでも超モテモテなんでしょ?(インドの映画でしたっけ?^^;)
うん、なんかわかる気がしますね。

ということで、これから天慈は「エクソシスト」を見ます。(笑)

inserted by FC2 system